1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「中国茶応用レッスン」2023年5月下旬よりスタート

「中国茶応用レッスン」2023年5月下旬よりスタート

※「中国茶応用講座」も同時開催することとなったため、テイスティング講座を追加するなど、一部、変更を加えております(4月10日追記)

中国基礎講座を修了した方向けのライブ&VTR講座と個別レッスンを組み合わせた新プログラム「中国茶応用レッスン」を2023年5月下旬よりスタートします。

「中国茶応用レッスン」とは?

中国茶応用レッスンは、基礎講座より高度な内容をお伝えするライブ&VTR講座と個別のレッスンを組み合わせることで、得た知識を各自の目的に合わせて”応用”していくためのプログラムです。

中国茶基礎講座は、現代の中国茶への理解を深め、中国茶専門店などでお茶を購入し、楽しむのに必要な項目をお伝えしています。
中国茶応用レッスンでは、その知識をベースにしつつ、新たに中国茶にまつわる文化や歴史について学び、中国茶の嗜好品としての広がりを学びます。
また、お茶を飲みながらの個別レッスンを通じて、様々なお茶にまつわる疑問を解消していきます。

特に日本国内で人気の高い、中国茶・台湾茶をより立体的に理解できるかと思いますので、

・より中国茶への理解を深めたい方
・中国茶の様々な疑問を解消したい方
・将来的に中国茶の資格取得を目指したい方
・中国茶の指導者を目指したい方

に最適の講座です。

 

全10回のプログラム・VTR講座と個別レッスン

中国茶応用レッスンは、以下のようなプログラムで実施します。

回・テーマ ライブ&VTR講座の内容(座学1.5時間、テイスティング1時間) 個別レッスン(約1時間)
第1回 茶の起源と茶文化の伝播 座学:茶の起源とその飲用文化の世界への伝播について解説します。
テイスティング:代表的中国茶5種
第1回の内容について質疑応答&テイスティング
第2回 中国緑茶とその文化 座学:中国緑茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:中国緑茶5種
第2回の内容について質疑応答&テイスティング
第3回 中国紅茶とその文化 座学:中国紅茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:中国紅茶5種
第3回の内容について質疑応答&テイスティング
第4回 台湾茶とその文化1 座学:台湾茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:凍頂・高山烏龍茶5種
第4回の内容について質疑応答&テイスティング
第5回 台湾茶とその文化2 座学:台湾茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:文山包種茶、東方美人茶、鉄観音茶など5種
第5回の内容について質疑応答&テイスティング
第6回 福建烏龍茶とその文化 座学:福建烏龍茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:福建烏龍茶5種
第6回の内容について質疑応答&テイスティング
第7回 広東烏龍茶とその文化 座学:広東烏龍茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:広東烏龍茶5種
第7回の内容について質疑応答&テイスティング
第8回 白茶・黄茶・花茶とその文化 座学:白茶・黄茶・花茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:白茶・黄茶・花茶5種
第8回の内容について質疑応答&テイスティング
第9回 黒茶・プーアル茶とその文化 座学:黒茶・プーアル茶にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:黒茶・プーアル茶5種
第9回の内容について質疑応答&テイスティング
第10回 中国各地の伝統茶と茶藝 座学:中国各地の伝統茶と茶藝にまつわる歴史と文化について解説します。
テイスティング:特色ある中国茶5種
第10回の内容について質疑応答&テイスティング

ライブ&VTR講座の座学講座は約1.5時間で、その回の重要なテーマ(歴史・文化等)について解説します。
テイスティング講座は約1時間で、その回のお茶の製法等について詳しく解説します

個別レッスンでは、お茶の試飲を行いながら、その回の重要事項について確認し、質疑応答もしながら進めて行きます。
集団形式のスタイルでは質問しにくいことなども確認できますので、理解をより深めることができます。

 

費用について

受講費用:16万円(税込)

※ライブ&VTR講座(各回2コマ・約2.5時間)全10回+各回1時間の個別オンラインレッスン+茶葉サンプル毎回5種×約5g付き
※お支払い方法は、当社銀行口座(ゆうちょ銀行)へのお振込となります。

定員:15名

※個別レッスンを行う関係で、人数を制限しております。ご了承ください。

※個別レッスンが不要な場合は、より低廉な料金設定となる「中国茶応用講座」もございます。

 

お申し込み方法について

お申し込みの方法は、2つのステップからなります。

1.中国茶応用レッスンのお申し込み

以下のお申し込みフォームより、お申し込みください。

応用レッスンお申し込みフォーム

2.日程調整

お申し込みいただいた内容を元に、ご連絡いたします。
ご参加いただける場合は、個別レッスンの日程を調整します。
決定次第、全10回の日程をTeamedia Online SchoolのWebサイトに登録し、日程確認メールをお送りいたします。

なお、ライブ授業はZoomで行います。
この日程については、応用レッスン受講者の方に個別にメールでお知らせいたします。

 

お申し込み期限について

今回のプログラムは、個別レッスンを組み合わせる関係上、定員に限りがございます。

原則、2023年5月20日迄お申し込みいただけますが、定員となり次第、受け付けを終了いたします。

 

講座の詳細につきましては、講座情報のページをご確認ください。

中国茶応用講座・応用レッスン

お知らせ

お知らせ一覧