1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新講座「台湾茶基礎講座オンライン」、2023年7月下旬より開始

新講座「台湾茶基礎講座オンライン」、2023年7月下旬より開始

 

Teamedia Online Schoolでは、かねてよりご要望いただいていた、台湾茶に特化した講座「台湾茶基礎講座オンライン」を2023年7月下旬よりスタートいたします。

「台湾茶研究講座オンライン」とは?

本講座は、姉妹講座である「中国茶基礎講座オンライン」と同様に、嗜好品としての上質な台湾茶の世界を紹介し、”お店でお茶を選ぶことができ、自分で美味しく淹れられる”をゴールとします。

講座は、そのゴールから逆算する形で必要な知識と技術、経験を整理し、全5回に凝縮しています。

特徴として、台湾茶に内容を絞りますが、茶類の定義などは国際標準化機構(ISO)の分類基準なども取り入れ、より科学的に学んでいただけるプログラムとしています。
「中国茶基礎講座オンライン」でも、「台湾烏龍茶」の解説回がありますが、今回は範囲を台湾茶に限定するぶん、製法や歴史など、より突っ込んだ内容をお伝えしていきます。

プログラムの内容

内容 試飲茶(予定)
第1回 台湾茶の全体像 台湾茶の分類をISOと台湾の定義を比較しながら解説。緑茶、白茶、烏龍茶などの生産茶種紹介。 緑茶、白茶、紅茶、烏龍茶 6種
第2回 凍頂烏龍茶 発酵と焙煎、品種により変わる味と香りを体感し、現代的な製法について解説。 凍頂烏龍茶およびその発展系のお茶 6種
第3回 文山包種茶と木柵鉄観音 台湾北部の二大名茶の品種や仕上げの違うサンプルを試飲し、製法についても解説。 文山包種茶と木柵鉄観音のバリエーション 6種
第4回 高山烏龍茶 高山烏龍茶特有の味・香りが生まれる理由と産地の違いを試飲しながら解説。 産地などの異なる高山烏龍茶 6種
第5回 東方美人茶と紅茶 似たお茶とされがちな東方美人茶と紅茶の違いを解説し、品種などのバリエーションを体験。 品種などの異なる東方美人茶、紅茶 6種

各回6種類のお茶を試飲していきますので、全5回の講座修了までには30種類の異なる台湾茶を飲んでいただくことになります。

お茶は飲料であり、実際に飲んだ経験こそが香りと味わいの引き出しの多さに繋がります。
とくにネットショップなどの情報量が多い店舗等で台湾茶を選ぶ上では、さまざまな味わいと香りを経験として保有していることこそが財産となります。
そのためにも一定の品質をクリアした上質なお茶をお飲みいただき、良質な経験のストックを持っていただきたいと考えています。

講座を通して、伝説や逸話の類いではなく、科学的な内容を分かりやすく伝えることを心がけています。

「中国茶に関しての知識は不要なので、台湾茶について詳しく知りたい」
「中国などで中国茶を学んだが、台湾茶は勝手が違っていて苦手意識がある」
「台湾によく出かけるので、現地のお茶屋さんなどで戸惑わないようにしたい」

という方は、大変向いている講座になるかと思います。

<開講スケジュール>
開講は月に1回、日曜午前のコースもしくは火曜午後のコースをご用意いたします。

日曜午前コース 火曜午後コース
2023年 7月23日(日) 10:30~12:30 第1回 台湾茶の全体像 2023年 7月25日(火) 13:30~15:30 第1回 台湾茶の全体像
2023年 8月20日(日) 10:30~12:30 第2回 凍頂烏龍茶 2023年 8月22日(火) 13:30~15:30 第2回 凍頂烏龍茶
2023年 9月17日(日) 10:30~12:30 第3回 文山包種茶と木柵鉄観音 2023年 9月19日(火) 13:30~15:30 第3回 文山包種茶と木柵鉄観音
2023年10月22日(日) 10:30~12:30 第4回 高山烏龍茶 2023年10月24日(火) 13:30~15:30 第4回 高山烏龍茶
2023年11月19日(日) 10:30~12:30 第5回 東方美人茶と紅茶 2023年11月21日(火) 13:30~15:30 第5回 東方美人茶と紅茶

火曜日の講座は録画を行い、2営業日程度でアーカイブ視聴をいただけるようにいたします。
ご都合が合わない場合は、録画で学んでいただくことができるほか、復習も行っていただけます。

受講者の方には、7月上旬にレジュメと茶葉教材を宅配便にてお送りします(サンプル茶葉の入荷状況によっては、分割発送となる場合がございます)。
講座はビデオ会議システム・Zoomを用いて、全てオンラインで実施します。
お茶の淹れ方は、講座内でご紹介しながら、淹れていく形式です。
茶器は容量110ml程度迄の蓋碗もしくは磁器製の茶壺を推奨します。

水については、講師側では、ファミリーマートの「安曇野の水(硬度30mg/l程度)」を用意して淹れますので、同じ味わいを希望される場合は、お手元にご用意の上、受講ください。
※基本的には、お手元の水道水(浄水器を通したものを推奨)で構いません。

<費用について>

費用は、

35,000円(税・教材費・送料込み)

としております。

原則、嗜好品グレードの茶葉を30種類(約150g)ほどお届けします。
台湾茶をより深く知るためには、大変お得な講座になるかと思いますので、ぜひご活用ください。

 

お申し込み方法について

お申し込みの方法は、2つのステップからなります。

1.「台湾茶基礎講座オンライン」スターターキットの購入

当社の運営するTeamediaオンラインストアにて、「台湾茶講座オンライン」スターターキットをご購入ください。
決済方法は、クレジットカード払いです。銀行振込を希望される場合は、メールにて可能ですので、お問い合わせください。

ご購入ページ

https://onlinestore.teamedia.jp/product/taiwan-tea-basic/19

ご購入時にご記入いただいた住所宛に、2023年7月上旬にレジュメと茶葉教材を発送します(サンプル茶葉の入荷状況によっては、分割発送となる場合がございます)。
また、「Teamedia Online School」と「Teamedia Salon」のログインID(ご購入時に使用したメールアドレス)とパスワードを発行します。
Teamedia Online SchoolのログインIDとパスワードが入手できましたら、次のステップである「受講講座のWeb予約」にお進みください。

2.受講講座のWeb予約・録画視聴ページへのアクセス

到着したTeamedia Online SchoolのログインIDとパスワードを使用し、当サイトの 受講生専用ページ にログインください。
その上で、レッスン予約のページを開き、ご希望の日程の予約を完了ください。

受講日が近くなりましたら、ZoomのアクセスURLをメールにてお送りします。

録画視聴ページは当サイト内の受講生専用ページ内にあります。
いつでも何度でもご視聴いただけますので、ご自身のペースで学習をお進めください。

 

お申し込み期限について

台湾茶基礎講座オンラインは、通年お申し込みいただけます(茶葉サンプルが無くなり次第、受付終了)。
茶葉の調達の関係から、例年7月に茶葉サンプルの入れ替えを行います。
出来るだけフレッシュな茶葉での受講を希望される場合は、7月からスタートの講座にお申し込みください。

 

講座の詳細につきましては、講座情報のページをご確認ください。

台湾茶基礎講座オンライン

お知らせ

お知らせ一覧